人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少食考

なぜ私はこうも意志が弱いのか、なぜこうも毎回お腹いっぱい食べてしまうのか。
と悶々とした気持ちをつづった前回に引き続き。

とりあえず考えてばかりいても仕方ないので、色々試行錯誤してみることにする。
第1ラウンドとして、
(「少食を目指すからには) とりあえず「量」だけ重視、他は基本的に無視。
好きなもの、ほんとは避けたほうがいいといわれているものであっても、どぉしても食べたいのであれば、我慢しない。
食べても可とする。この際、食事内容は二の次!

食べたいもの:
*ルヴァンのクロワッサン (バター入り) (一応全粒粉ではある)
*吉祥寺のドイツパン:リンデのベジタブル&チーズサンドイッチ (ほんっとに美味しい、ここのパン。。)
*三浦屋のかぼちゃプリン(卵、砂糖入り) (以前常連でした)
*マンゴー&ココナッツミルクのハーゲンダッツ (今シーズンの新製品、今朝電車の吊り広告で目ざとく見つけてしまった。。)

とここまで書いたものの、今は適度にしかお腹がすいていないので、これ以上想像力は膨らまず。。

その代わり!腹7~8分目で箸を置く。ここが重要。
そしてこれは、マクロビ的にはNGなどとは考えない。食べてる間も食べた後も前も。
美味しく楽しくありがたく頂くことにのみ専念する。

まずは、完璧を目指すことをやめる、我慢をやめる、というのが一応ポイントになるのかな。
なんだかんだ言っても、美味しいものが大好きな性分、我が恐るべき食欲を甘く見てはいけない。。
だから、かなり異端ではあるけどこの方法で一応やってみよう。。
こんな方法、他の誰にも勧められません、、
by Bell_Well | 2005-04-18 18:03 | マクロビオティック
<< 北京に行ってきました! 中毒 >>